2017年11月26日日曜日

迷いのループ

スミコンが終わったら作ろうと決めていたバイクのキットを出してきた。
・・・・が、まったく作る気がしない。
飛行機や1/24の車も買ったが、同様に箱も開けずにしまってある状態。
どうやらフィギュアの塗装がどうにも納得行かず、行き詰ってる感がして、ほかに手がいかない。
エナメルで試したがいまいちだし。やっぱ顔の造型の良し悪しが重要なのかな。(他人のせいにしている)
プラの表面の仕上げでも変わってしまうし、そうなるとやっぱホーネットかタミヤの最近のフィギュアのヘッドでないと使えなくなってしまう。
油彩かエナメルかアクリルか・・・・・また、迷いのループ現象に迷い込んでしまった・・・。
肉眼で「上手く塗れた」と思ってもデジカメでアップで撮ったら、とんでもない酷い出来で、がっくり・・・・。
肉眼でOKなら別に1/35以上にアップする必要ないんじゃねえの?とか、思ったりもする。
なんとかしなくては・・・・

2017年11月23日木曜日

終わった

スミコンのすべての作業が終了
喉元過ぎればで、10回まではやろうかなあとか思ったりして(単純)
今回、参加者以外のスミコンを見ている方からの投票があり、その投票に作品についてのコメントがすごくい丁寧に書かれていたのに感激。
それを読んで、自分の気まぐれで簡単に辞めれないような気がした。
楽しみにしてる人も居るんだなあと。
コメントとか書き込みがなくても掲示板の進捗状況を見て、楽しんでくれてる人がいるのはうれしいもんだ。
やってる側としては参加者じゃなくても、もっと気軽に意見や感想を掲示板に書き込んでくれたらなあと思うけど、書きにくいのかなあ
炎上するくらいが面白いのだ


2017年11月22日水曜日

途中退社

今日は体調が悪く、途中退社
どうやら風邪をひいたようである
任務の期限も迫ってるため、ヘロヘロになりながら作業を始めるも、病には勝てず途中離脱・・・・。
スミコンの集計作業も急がないといけないので、作業の軽い、こっちに取り掛かる。
でも、しんどい・・・・
内心、今回で一旦終了を考えていたが、コメントで継続を望む声がいくつか見られ、どうしよか迷いながら作業する。
秘密基地に掲載も申し出たが、モノクロ半ページなら・・・と寂しい答え。
毎年、こんな感じだが、今回ディオラマなんて半分がリタイヤだし、もうお腹一杯な感じもする。
続けるなら投票とかページアップとかなしで、掲示板で載せるだけなら出来そうかな。



2017年11月19日日曜日

100%

A10完成した。
いつもサクッと出来てるイメージで見られてるが、決してそんなことなく、試行錯誤の連続なのだ。
特に80%からはウォッシュとかチッピングとか関係なく、雨だれしながらドライブラシした筆でチッピングし、ハイライトを塗りながら、ウォッシュする等、順序もへったくれもない状況。
泥汚れの点ひとつでも形状が納得できるまでやり直しの連続。
この3連休、つぶれてしまった・・・・泣
上級者がよくハウツーもので映像を撮ってるが、自分は人様にお見せできるような確立されていない塗装方なのだ。
言わば、「いきあたりばったり技法」・・・・ぎゃ~~~
でもなんとか出来た。




2017年11月18日土曜日

1/9スケール

今日から理由あってこちらへお引越ししました。
理由は言いませんが・・・・・

最近大きなスケールが気になってるのだが、これを見たら急激に欲しくなった。
1月に、これのほかにサイドカー、ハーレーダビットソンも再販されると。
タミヤの1/16キューベルワーゲンも気になるし、お金が飛んで行きそう。


ん?

新しいアドレスにしてから、コメントが皆無やけど、ひょっとして誰も見てないのかな??? まあ、ひとりごとなんでええけんど・・・・